コンテンツへスキップ

Ohta-San & Herb Ohta Jr.ウクレレデュオ「OHANA」

Ohta-San & Herb Ohta Jr. “Hi’ilawe

https://www.youtube.com/watch?v=i-hETgj9_B0

オータサンとハーブオータ ジュニアのウクレレデュオ

Ohana(オハナ)とは、ハワイ語で家族や親族という意味ですが、ウクレレデュオを組むオータサンとハーブオータ ジュニアは本当の親子です。二人が手を組んだアルバムのタイトルが「OHANA」です。

ちなみに上の動画で演奏している”Hi’ilawe“(ヒイラヴェ)は、「オハナ」に収録されていませんので、ご注意を。


Ukulele Duo(Ohta-san & Herb Ohta,Jr.)
「OHANA」の収録曲

  1. Lovely Hula Hands
    可愛いフラの手
  2. Ku’u Pua I Paoakalani
    クウ・プア・イ・パオアカラニ
  3. Beautiful Kauai
    ビューティフル・カウアイ
  4. Aloha Kaua’i
    アロハ・カウアイ
  5. In A Little Hula Heaven
    フラの天国で
  6. Akaka Falls (Wailele O `Akaka)
    アカカ・フォールズ(アカカの滝)
  7. Hawaii Calls
    ハワイ・コールズ(ハワイは招く)
  8. Sanoe
    サノエ
  9. Beautiful Kahana
    美しきカハナ
  10. Hawaiian War Chant (Tahuwahuwai)
    ハワイの戦争の歌(タフワフワイ)
  11. E Mama E
    エ・マーマー・エー
  12. Ku’u Home (The Old Plantation)
    クウ・ホメ(私の家)
  13. Ku’u Ipo I Ka He`e Pue One
    クウ・イポ・イ・カ・ヘエ・プエ・オネ


「オハナ」にはハワイアンソングのスタンダードナンバーが多数収録されています。
コーラスが入らない、ウクレレのみのインストアルバムです。早起きした朝なんかに聴くと気持ちいいですね。

8曲目の”Sanoe”はMaunaluaのBobby Moderow, Jr.も例のライブで歌っている動画があります。
Bobby Moderow, Jr.のライブ動画と”Sanoe”の歌詞については、後日で詳しく書きたいと思います。
※Sanoeの続き「ハワイ語の歌詞と英語の訳詩で”Sanoe”を聴く」をUPしました。

10番目の曲は有名なメロディですが、”ハワイの戦争の歌”というタイトルを初めて知りました。
よくCMなどでも使われていますね。

6曲目に入っている“Akaka Falls”はNathan Aweauも歌っています。ライナーノーツに曲名の由来が書かれていましたが、Akaka(アカカ)というのはもともと人の名前だったのですね。
このアカカの滝に関する伝説には諸説あるようですが、地名がアカカでその地方にある滝だからアカカフォールという名前かと思いきやAkakaという人物の名前からきているのだそうです。

スチールギターで聴く”Akaka Falls”

Steel Guitarで”Akaka Falls”を演奏しています。
この方はシリーズでいくつか曲を弾いており、Johnny Pal(この方の名前でしょうか?)で検索すると、”Hawaiian Wedding Song(ハワイの結婚の歌)“も見つかります。
どちらの曲も、スチールギターで聴くと、スラックキーギターやウクレレとはまた別の雰囲気が楽しめますね。

Hawaiian Steel Guitar “Akaka Falls

「Ohta-San & Herb Ohta Jr.ウクレレデュオ「OHANA」」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Life

  2. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Life

  3. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください