コンテンツへスキップ

世界最大の滝、イグアスの滝と家から5分の世界遺産、二条城

イグアスの滝

一度は行きたい世界遺産

読者が選んだ世界遺産:一度は行ってみたい「自然の驚異」(1) (2)

イグアスの滝(上の写真)は、惹かれますね。
wikipediaを見ると、イグアスの滝は世界三大瀑布の一つだそうです。
残り2つは、ナイアガラの滝、ヴィクトリアの滝。知名度ならナイアガラの滝の方が有名ですが、イグアスの滝のピーク時の水量はナイアガラの滝の3倍だそうです。

ちなみに、世界三大流動性火山には、ハワイ島のキラウエア火山、イタリアのストロンボリ火山、そして伊豆大島にある三原山だそうです。
日本は、火山大国と言われますが、世界三大に入っている火山を所有しているとは知りませんでした。
蛇足ですが、キラウエア火山も世界遺産に登録されています。
[tmkm-amazon]B000GTJTGQ[/tmkm-amazon]

Kyoto

日本の世界遺産

日本は、世界遺産が豊富です。
国土の面積を考えると、多い部類ではないでしょうか?
中でも、私の出身地でもある京都は、神社仏閣が多く、世界遺産登録も数多くあります。

  • 清水寺
  • 延暦寺
  • 醍醐寺
  • 仁和寺
  • 平等院
  • 宇治上神社
  • 西本願寺
  • 二条城

有名どころを抜粋しましたが、京都府のHPには、上に挙げた以外の世界文化遺産も掲載されています。
実家から、歩いて5分のところにある二条城も世界遺産だったのですね。

二条城は、夜中に行くと堀の周りをジョギングしている人がたくさんいます。
私も中学生の頃、友人と走っていたのを覚えています。
夜中の12時頃になると、二条城を囲む堀の四隅に鎧を着た落ち武者がいる等の、ありがちな怪談話もありました。

京都に住んでいても、意外に観光地を知らなかったりします。
二条城も外から見るだけで、実際に中に入って見学したことはありません。
今度、帰ったときは、中に入って、家から5分の世界遺産を見学したいと思います。

もしも、好きな世界遺産を3つ見に行けるとなったら、どこ選びますか?
私は、カンボジアのアンコール・ワット、ガラパゴス諸島、そしてパタゴニアの本に出てきたヨセミテ国立公園に行ってみたいですね。

世界遺産検定なるものがあるとは知りませんでした。
ハワイ通のアロハ検定みたいなものでしょうか?

[tmkm-amazon]4839927200[/tmkm-amazon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください